おくりびとの奥にある仕事
「おくりびと」が取ったね。
僕らの業界としては明るいニュースかもしれない。
僕は映画は見ていないけどね。
去年個展で仏壇をニューヨークに持っていった時に思った。
マイナーな日本独自文化は簡単に受け入れられない。
僕らが作る仏壇は特にそう。
今回の納棺師のような職業はユダヤ文化にもあるそうだ。
文化のバックグラウンドがあるというのは理解が早い。
映画も個展も案外短い時間で心を同化させる必要がいる。
説明が長いアートなんて退屈でしかたない。
日本文化をアメリカ文化に歩み寄らせなきゃいけないのも少し悔しいけども、とても必要な事だったりする。
欧米コンプレックスなんだろうね。
でも僕も日本の素晴らしさを海外に伝えたいと思っている一人だ。
そのために海外流に変化させる必要はきっとある。
アートは理解させるための入口にすぎない。
その奥にある仏壇の深い精神性や技術を伝えるための入口。
文化のない地域だからこそ、伝える方法は大切になる。
海外に尻尾を振るような感覚になるのは僕がまだ未熟な証拠。
素晴らしい事をやっているのだから伝えなくちゃって思ったニュースでした。
結果が残るのはすごいことだ。
僕らの業界としては明るいニュースかもしれない。
僕は映画は見ていないけどね。
去年個展で仏壇をニューヨークに持っていった時に思った。
マイナーな日本独自文化は簡単に受け入れられない。
僕らが作る仏壇は特にそう。
今回の納棺師のような職業はユダヤ文化にもあるそうだ。
文化のバックグラウンドがあるというのは理解が早い。
映画も個展も案外短い時間で心を同化させる必要がいる。
説明が長いアートなんて退屈でしかたない。
日本文化をアメリカ文化に歩み寄らせなきゃいけないのも少し悔しいけども、とても必要な事だったりする。
欧米コンプレックスなんだろうね。
でも僕も日本の素晴らしさを海外に伝えたいと思っている一人だ。
そのために海外流に変化させる必要はきっとある。
アートは理解させるための入口にすぎない。
その奥にある仏壇の深い精神性や技術を伝えるための入口。
文化のない地域だからこそ、伝える方法は大切になる。
海外に尻尾を振るような感覚になるのは僕がまだ未熟な証拠。
素晴らしい事をやっているのだから伝えなくちゃって思ったニュースでした。
結果が残るのはすごいことだ。
最近のコメント