御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

2007年10月の記事

デイリーヨミウリ


10月19日発売のデイリーヨミウリ(読売新聞海外版)に僕が主宰している仏壇職人グループ「ARTMAN」の記事が載りました。


発売が個展期間中だった事もあり、多くの外国人の来場者がありました。
英語で仏壇を説明するのは難しかったですが、
4年の留学経験が少し生きていたようです。
何とか聞く方は出来ていたみたいです。


来年の3月にはニューヨークのブルックリンでのグループ展があるので良いPRにもなったんではないでしょうか?
最後の一行にそれとなく触れてくれましたからね。


来月には代官山のヒルサイドテラスでの猿楽祭のイベントに3日間参加します。
まだまだ忙しい日々が続きそうです。
デイリー2

デイリー1


個展終了

個展

1年間の大きな目標だったアートマンの初個展が終了してしまいました。
予想を大幅に上回る581人の方が会期中に来てくださいました。
本当に感謝です。


きっと僕らの作品が一同に揃うのは今回が最後になるんじゃないかな?
僕らはアーティストじゃなく、職人集団。
きっと単独で個展なんて洒落た事はもうしないと思います。


とはいっても次回の出展はすでに決まっています。


日本一お洒落な場所、代官山です。
それも来月に迫っています。
こちらの詳細はまた後日。


何はともあれ来場してくださった多くの方。
同じ志をもったクリエーターの方々。
会場のスタッフの方々。
また搬出や搬入を手伝ってくれた名古屋の仏壇職人さん。
何より仕事を休んで一緒に盛り上げてくれたアートマンメンバー。
全ての人に感謝です。


さらなるアートマンの進化を見せる事でお礼にかえさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。


そしてまた何所かで御会いしましょう!


カンタカ

人が入れる仏壇「カンタカ」


人型

人型仏壇

取材ラッシュ

個展を来週に控えて忙しい日々を送っています。
今も展示用の備品を製作しています。
息抜きに日記を書いています。

最近、ほぼ毎日取材依頼がきます。
NHKと日経MJの効果です。

個展と兼ね合わせて取材を受けているので、
個展期間中に新聞やテレビ局の取材を落とし込んでいます。

決まっているのが新聞2社(1社は英字新聞)、全国放送のテレビが1社。
前回取材をうけた東海テレビも個展風景を取材にきます。
まだ未確定なのが何社かあります。

また本日、中部経済産業局から地元のクリエーターとしてアートマンを企画会社に紹介したいと連絡がありました。
なんとなく国が認めてくれている活動のようでうれしかったです。
どんなのに載るかわからないですが、この取材も個展期間中に受けておきました。

なんとなく、注目をあびはじめています。
こういう時こと気をひきしめていかないとね。

メンバーの皆さん、気軽な個展じゃなくなりそうです。
気を引き締めて行きましょう!

追伸:昨日日テレの朝の番組にてアートマンの商品が1分程度紹介されましたよ。朝4時頃だったので僕は見れていませんけどね。

【UT GRAND PRIX 08】第一次審査通過しちゃいました

おもしろ半分で応募したユニクロのTシャツデザインのコンペで1次審査が通過してしまった。
適当にデザインした物ですけどね。


ユニクロのサイトにのっています。
一般の人の投票などで2次審査が行われるそうです。
よかったら一票いれてください。


タイトルは「波に千鳥」
ARTMANと言う名で参加しております。

日経MJ

10月3日(水)の日経MJのデザイン欄に僕らの活動&商品が取り上げられました。
MJ



その記事が何とThe Nikkei Weekly (週刊英文経済紙) に載せてもらえる事が決定しました。
載るのは来月らしいです。
来年のニューヨークのグループ展に向けて良い広報になりそうです。


外国の人に仏壇って理解されるのかな?


それまでにアートマン・ジャパンのホームページも英文対応にしておかなきゃなぁ!
http://artman.tv/

アートマン初個展

いよいよ3週間後に迫って来たアートマンの初個展。
ライブマーケットで劇的な?グランプリを受賞して1年。


タイトルは「Pray & Play ブツダン展」
祈り&遊びを仏壇で表現しようと思っています。


最初はありったけの作品を持って行って並べようかと思っていましたが、
混乱いや渾沌とするのが目に見えている。


選りすぐって行こうと思います。


たぶんですが、下記が出品作品です。


・人が中に入れる仏壇「カンタカ」
・ブツダンMEETモノノフ「武壇」8種
・龍の彫刻のコラージュ「龍on竜」
・仏教風クリスマスツリー「死亡遊戯的五重塔」
・The butsudan doll 「アートマン人形」など


まだ新作考案中です。
オンリーワンの仏壇アートの世界が名古屋矢場町にやってきます。


「Pray & Play ブツダン展」
会場:ナディアパーク(国際デザインセンター)4Fギャラリースペース
会期:2007年10月17日~22日


凄い事しちゃいます!
期待しておいてね。


詳しくはアートマンホームページ
http://artman.tv/
