御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

2010年01月の記事

NHKラジオから全世界へ配信されます

昨日NHKの国際放送部の方から取材を受けました。
なんと17カ国の言語に翻訳されて全世界に配信されるそうです。


2月11日の放映だそうです。
ネットでも聞けるそうですのでサイト情報などが分かればまた書き込みます!


何か世界が近づいてきました。
スポンサーサイト

仏壇ガールと仏壇グッズ

アートマン・ジャパンのスピンオフ企画「サイバー仏壇店」が少し更新されました。
t02200232_0800084510392872469.jpg



まずは仏壇ガールを募集のページが出来上がりました。
岡崎のタウン誌「リバ」さんのご協力もあり、仏壇ガールになった暁には紙面デビューです。
もしかしたら雑誌の表紙を飾れるかも。
詳しい事はサイバー仏壇店のHPにて
http://homepage2.nifty.com/artman/cybergirl.html


そしてさらに仏壇グッズのコーナーも開設されました。
アートマンのHPにある悪匠グッズはアートマンメンバーが製作したものしか取り扱いません。
しかし、こちらの仏壇グッズには僕が個人的に考えたくだらないけど、ちょっとありがたい商品系が随時登場していきます。
まずは120個以上売り上げた伊藤君のアクセサリー・ロックと50個以上売れた石川さんの合格だるまが購入可能になりました。
今後は「どか~んと開運土管様」や「どこでもお数珠」や「心を磨いて清めるセット」なども紹介していく事になると思います。
要チェックです。
http://homepage2.nifty.com/artman/butsudangoods.html


サイトの管理人の伊藤君。
本当にお疲れ様です。

心が汚れてしまった全ての大人たちへの新商品

近日サイバー仏壇店にて販売を開始する新商品のご案内です。


酒、ギャンブル、タバコ、そして嘘……大人の階段を上るたびに少しずつ心が汚れていってしまうのが人間です。
純粋だった学生時代に戻りたいと思う人は少なくないはずです。


あの頃の綺麗な心へ戻るグッズが「磨く清める心セット」です。
100129_1814~01


荒削りの木製の心をサンドペーパーで角落として心を磨き、お清め香を手で揉みこんで綺麗な心を作るセットです。


このセットで綺麗な心を手に入れたフランダース地方に住むネロさんはルーベンスの絵画が見れたとか見れなかったとか……。
やはり最後は心です。


この「磨く清める心」は¥1000円にてネット販売されます。
姉妹品として草食男子向けに「男を磨くセット」と肉食女子向けに「女を磨くセット」も同価格にて販売いたします。
少しでも婚活に役立ててもらえればと思って一つ一つ手作りで仕上げております。

ダンケ店長と仏壇クン

仏壇アイドル犬と仏壇キャラクターの夢の競演です(笑)
仏壇クンの自慢の角を食べられちゃっていますけどね。
100127_1249~01


仏壇クンの事をもっと知りたい人はこちらへ
http://homepage2.nifty.com/artman/butsudankun.html
サイバー仏壇店のダンケ店長のつぶやきを聞きたい人はこちらへ
http://twilog.org/bdanke

ダンケ店長のツイッターブログ

ダンケ店長のつぶやく回数が半端なく多いのでツイッターブログに登録しました。
写真も見やすくなりました。
http://twilog.org/bdanke


昨日のアートマン石川さんのNHK生中継の模様もダンケ店長が生つぶやきしております。
ご覧になってみてください。

悪魔のメモリーカード

昨日小さなトラブルが大きなトラブルへ発展いたしました。


知り合いの方から画像をいただく為にメモリーカードを貸してもらいました。
パソコンに内蔵されているスロットルへ差し込んだら出なくなってしまいました。


よく考えると貸してもらったメモリーはソニーの……SDカードよりも若干小さい。
取ろうともがけばもがくほど奥へ奥へカードは行きました。
結局一番奥まで行き着いてしまい、もうお手上げ。


近くのパソコンショップで見てもらうと分解するしかないといの事。
これは困った。
そこで思い出したのは懇意にしている隣町の商工会青年部の部長さんの蜂須賀さん。
軍手を作っている傍らパソコンも直してくれる話を聞きました。
早速電話をしてパソコン片手にお邪魔しました。
http://hachiska.com/default.aspx


徐々に分解していきましたが、なかなかメモリーカードのスロットルまでたどり着きません。
格闘する事1時間。
これは本格的に分解するしかないという結論に。


これは本当に大事。


ダメ元で薄い金属の長い板を突っ込んで引っ掛けてみました。
そしてらポロンっと出てきました。
悪魔のメモリーカードを取り出してくれた神の板はこの写真の物です。
100125_1357~01
結局アナログな方法か!って突っ込みたくなりました。


その後はパソコンを片手に工場見学。
先月、坂東英二さんが訪れたあの工場です。
主力商品の「なんちゃっ手」が暖簾のように飾られていました。
所々に蜂須賀さんのしょうもないギャグが隠されている工場でした。
100125_1419~01
ちなみに軍手を作る機械です。



蜂須賀さんと一緒に考えている「貧乏ベースボール」をそろそろ本格的に始動させないといけないなぁ。
「清貧ジャイアンツ」「シケモク・ドラゴンズ」「ガリガリ・ファイターズ」「ツギハギ・タイガース」「穴あきホワイトソックス」「子沢山ホークス」の6チームからスタートさせようなぁ。
詳細は後日!
あー忙しいなぁ。

【告知】明日NHK(東海)に彫刻師登場!

明日夕方のNHKニュースに彫刻師のISSHYさんが出演します。
それも仕事場まで中継車がやってくる……いわゆる生中継で登場です。


実はアートマンで一番良い事を言う唯一の常識人です。
NHKさん人選ばっちりです。
僕らは冷やかしに行きます。
なんとかチラッとでも写らないかなぁ?


こんなミーハーになれる収録は初めてです。


放映時間は夕方6時30分頃です。
番組名「NHK ほっとイブニング」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/

きっとISSHY一家総出演。
録画宜しくお願いします。


本番前の臨場感はダンケのツイッターでライブ中継されると思います。
http://twitter.com/bdanke
(きっとダンケの可愛いしぐさばかりの写真になりそうですが)

ダンケ店長

サイバー仏壇店のオープンに伴い店長に任命された我が家の愛犬・ダンケさん。
20100122173542.jpg

彼の仕事は毎日ツイッターでつぶやく事です。



親バカかもしれないですが、ソフトバンクのお父さん犬よりもアフラックのアヒルよりも数倍かわいらしい。
生後三ヶ月ですので、成長と共に顔も変わってしまうかもしれません。
ダンケ店長のつぶやきは要チェックです。
http://twitter.com/bdanke
ツイッター利用者はぜひフォローをよろしくお願いします。

本年初のメルマガ発行しました

今年も早3週間。
正月が遠くなったこの時期にメルマガ発行しました。
http://archive.mag2.com/0000275598/index.html


サイバー仏壇店とISSHYさんのNHK生中継の話題しかないですけどね。
ネットでも見れますのでご一読よろしくお願いします。



仏壇ガールも募集しております。
なりたい方はサイバー仏壇店から仏壇ポストへ「仏壇ガールになりた~い」と送ってください。

http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html

大安吉日!本日サイバー仏壇店開店

本日ひそかに進めていた企画「サイバー仏壇店~三河本舗~」が無事にリニューアルオープンしました。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

その店長にダンケが就任。
100102_1626~01_0001

それに伴い話題のツイッターにもダンケ登場です。
登録名:bdanke
ツイッター登録している方はどうぞフォローをよろしくお願いします。

2010年始動!仏壇ナイト開催決定!

アートマン・ジャパンのスピンオフ企画「サイバー仏壇店」が現在リニューアル中です。

サイバー仏壇店はインターネット上の仏壇屋。
仏壇に関する情報を提供するショップです。
今回のリニューアルに合わせて企画を一新しました。


現在嫁が担当している「仏壇スイーツ」だけだったので、一気に仏壇企画を増やします。
お線香の試し焚きしてレポートする「仏壇アロマ」
伝統的工芸品三河仏壇を実際見れる「仏壇ショップ」
ユニークな小物を紹介販売する「仏壇グッズ」
岡崎のタウン誌で連載しているあの世授業を載せる「仏壇トーク」


そして今回思い切って月に1度イベントを開催する事にしました。
それが「仏壇ナイト」です。
100110_1708~01



毎月第3金曜日に仏壇の前でトークライブを行います。
第1夜は2月19日(金)19:30~
会場は当店・つづき仏壇店にある三河仏壇の前
テーマは「あの世授業とワイン、そして時々仏壇スイーツ」です。


ワインのおつまみにお勧め仏壇スイーツ(お供え)を食べながら、あの世話を聞く1時間半です。
会費は2000円。
その一部はドイツ国際平和村へ寄付させていただきます


なお、お酒がでますのでちゃんとJR幸田駅まで送迎車を無料で出します。
お酒飲めない人にもワインに良く似たファンタ・グレープを用意します。


今回は定員を20名とさせてもらいます。
先着順ですので希望の方はブログ内にあるメールフォームから「仏壇ナイト参加希望」としてメールください。


第2夜は3月19日(金)の開催です。
第2夜のテーマは仏像で行こうと計画中です。



サイバー仏壇店・三河本舗のリニューアルオープンはもう少し後になります。
お楽しみに!

【新聞記事】本光寺さんが幸田町指定の文化財に

本光寺記事2010.1.8
(画像をクリックすると大きく表示されます)


今まで文化財の指定を受けていなかったのが不思議です。
我が町の戦国武将:深溝松平家の御廟(お墓)がやっと文化財登録されました。
今後は県、国でも文化財登録されていくんでしょうね。


僕は本光寺詣出は元日に済ませています。
まだの方はぜひ足を運んでみてください。
本光寺さんはJR三ヶ根駅から徒歩5分の好立地です。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

遅いですが豊川稲荷詣出

毎年元日に訪れていたのが豊川稲荷。
年末にひいた風邪と寒波が僕を弱気にして、やっと昨日に稲荷詣出にいけました。
SANY0264.jpg


豊川稲荷の楽しみの一つは露店が多い事。
SANY0262.jpg
参道の両脇には露店がずらーっと並んでいます。
参拝待ちもこれなら楽しいです。


豊川稲荷は皆さんご存知のとおり霊験あらたかな場所。
京都の伏見稲荷と肩を並べる、いやそれ以上の凄い場所です。
SANY0263.jpg
豊川稲荷とはいいますが、本尊はお稲荷さんではなくて荼枳尼天(だきにてん)です。
要するにお寺です。
多くの方が手を「パン、パン」とやっていましたが、ここでは手を合わせるだけでいいんです。
とは言っても奥の院では係りの人が2拍手していたのでお参りの仕方は特にどちらでもないんでしょうね。


SANY0256.jpg
こちらが奥の院。
大きな社殿にくらべると人もまばらでした。
お社も小ぶりですしね。
でもこちらのがグッとくる物があります。



そして奥の院脇にある「霊狐塚」へ。
1000体のキツネの石像が並ぶ姿……う~ん、不気味です。
SANY0259.jpg


豊川稲荷のご本尊の荼枳尼天(だきにてん)はインドの魔女です。
100107_1811~01
(朱鷺書房出版・仏教を彩る女神図典より図引用)
インドでは弁財天や鬼子母神も同じような系統です。
荼枳尼天はジャッカルが神格化された物ともいわれています。
日本に輸入された時にジャッカルが日本にいなかったので、ジャッカルに似た狐をあてがったようです。
日本の稲荷信仰と結びついて下のような女神になりました。
100107_1812~01
(新紀元社・密教曼荼羅より図引用)


魔女的なイメージなら「霊狐塚」はばっちりのような気がします。
魔女を丁寧に祀るって事は魔よけに怖い絵を使うような考えに似ています。
でも扱い方を間違えると自分に帰ってきてしまうのでご注意を!


どんな事でも願いが叶ったら、お礼参りを忘れずに!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

100101_0944~01_0001

本年もアートマン・ジャパンをどうぞよろしくお願いします。
http://artman.tv/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。