御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

2010年03月の記事

婚活様に恋愛願掛けメールが送れるようになりました

アートマン・ジャパンが企画制作した「恋する全ての人達を応援する神様」それが婚活様。
左手はキツネの形の印(コン)を結び、右手に喝の文字の入った警策(座禅の時に使う棒)を持っています。
間違った恋には喝も入れてくれます。
100320_1337~01


この婚活様へ恋愛の願掛けメールが送れるようになりました。
こちらのサイトのメールフォームを使ってお願い事を送ってもらうとプリントアウトして婚活様に奉納します。
また送信するとオリジナルの婚活様の携帯待ち受け画像も手に入れる事ができます。
kon-002.jpg
カラーバリーエーションが数種類ありますので、好きな物をダウンロードしてください。


今後、この婚活様はきっちりとお寺に奉納していく予定をしております。
皆さんの恋愛が成就する事を心からお祈りしております。


それ以外にもサイバー仏壇店のサイトで面白情報満載です。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html
婚活様へのメールフォームはページの下の方にアイコンがあります。
そちらから入ってください。

人は人と出会う度に違う能力が現れる

普通に生活していると自分の周りのコミュニティが狭くなってしまうような気がする。
普通に生きる事をやめた人間にはとても危険です。


自分の身近な事って近すぎて良さが分からない。
良さが分かる時は眺めている角度が変わった時かもしれない。


古めかしい仏像を立って見た時と座って見た時では表情が違うようにね。


その角度を変えてくれるのは自分以外の魅力ある人。
魅力ある人は話をしているだけで、メールを交換しているだけでヒントを自然に与えてくれている。
そのヒントに気づくようになれるかどうかが、能力のある人とない人の違いだと思う。


だから人に話す能力よりも大切なのは聞く能力。
否定をせずにただ聞ける耳を持つ事が大きな武器だと思う。
中途半端な知識や理論は成長の妨げになる事が多い。
僕のような道半ばの人間は勉強あるのみです。
世の中を分かった風になるにはまだ50年早い。

仏壇ナイト第2夜が終了

2度目の開催となる「仏壇ナイト」が無事に終了
余裕のない僕はプレイベントとなった浄土寺さんでの写真が一切ありません。
ユーストリームとの接続であたふたしていた僕は学芸員の神取君の話すらほとんど聞いていませんでした。
誰かあれば写真くださいね。


かろうじてダンケ店長の通訳さんが撮影してくれた仏壇ナイトのトークライブの様子はコチラです。
76430330.jpg
昨晩は18名の方々が集まってくれました。
スタッフを入れると軽く20人超え。
1時間程度の僕が話す仏像ウンチク面白かったかなぁ?
つづけていく間にもっと上達するような気がします。


次回の仏壇ナイトは4月16日(金)19:30スタートです。
テーマは仏壇彫刻
タイトルは「サングリア飲みながら、心を磨きましょう」
お酒はお洒落にサングリアにしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%A2
そんな小粋な酒を飲みながら心を磨くワークショップを開催します。
また仏壇彫刻師石川さんが彫刻実演も行います。
職人の仕事を間近で見るチャンスです。
石川さんのややうけトークも必見です。


ワークショップで実施する「心磨き」は中日新聞にも掲載された物です。
100206_1242~01_0001
販売価格1500円なのでお酒も飲めてレクチャーも受けられる次回の仏壇ナイトはちょっとお徳かも。


募集は随時受けつけています。
定員は20名。
概要はサイバー仏壇店に近日中にアップします。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

今晩開催仏壇ナイト&メルマガ発行

今晩は仏壇ナイトです。
最近この日記ばかりすいませんね。


お時間があれば生中継しますのでご覧になってください。
6時10分頃からプレイベントの様子。
7時30分からはトークライブの様子が放映されます。
仏壇を前にしてのトークイベントは結構綺麗に映りますよ。
http://www.ustream.tv/channel/butsudan


それから久しぶりにメルマガも発行しました。
ツイッターやっているメンバーのIDが一覧でわかります。
ユーザーはぜひフォローしてください。
ちゃんとフォロー返ししますのでね。
http://archive.mag2.com/0000275598/index.html

仏壇ナイトのプレイベント詳細

今回の仏壇ナイトの前にプレイベントを開催します。


僕が住んでいる幸田町に鎌倉時代の仏像があるお寺があります。
知り合いの学芸員にお願いしてこのお寺の仏像の説明をしてもらった後に参加者皆で般若心経を唱えます。


お寺の外観はこんな感じです。
SANY0321.jpg


このお寺の本尊は薬師如来です。
50年に一度御開帳される秘仏ですので見れませんので前立の薬師如来がいます。
薬師如来の眷属の12神将がずらっと並んでいます。
失礼かもしれませんが可愛らしい姿をしています。
仏像好きにはたまりません。
本堂内はこんな感じです。
SANY0318.jpg


詳しい説明はこちらをご覧ください。
写真をクリックすると画像が大きくなります。
SANY0320.jpg

SANY0319.jpg


なんか楽しそうでしょ。


このプレイベントは6時から50分程度現地に赴いて開催されます。
当然この内容もユーストリームで配信させてもらいます。
http://www.ustream.tv/channel/butsudan



その後つづき仏壇店に戻って仏壇ナイトの本番を開催します。
テーマは仏像&日本酒。
ほろ酔い気分で仏像トークをお楽しみください。
当日使用する資料はネットでダウンロードできます。
ユーストリームで中継を見る方は資料を片手にどうぞ。


詳しい事はサイバー仏壇店内にある仏壇ナイトのページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/artman/cybernight.html


なお、お酒を提供しますので、JR幸田駅まで送迎を行います。

今週金曜日に開催される仏壇ナイトの資料をアップしました

今週の金曜日に開催される2回目の「仏壇ナイト」
今回のテーマは仏像です。
その仏像トークに使用するオリジナルの資料がネットからダウンロードできます。
サイバー仏壇店のトップページからダウンロードできます。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html
ダウンロードできない場合はコチラから見ることはできます。
http://homepage2.nifty.com/artman/cybernight.html


なぜ、そんなサービスをといいますと……。
今回もユーストリームを使って生中継をするからです。
ライブ中継をご覧になる予定の方はその資料を片手にご覧になってください。


東京では「もののふ天守」にて仏壇ナイトのパブリックビューイングが出来るような出来ないような。
http://www.tensyu.info/
何が起こるかわからない仏壇ナイトをぜひご覧ください。


ライブ中継はコチラから見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/butsudan

愚痴を言う暇があるのは幸せだ

僕は自分探しをする人間の気持ちがわからない。
自分らしさを見つけるなんて水に映った自分を掴もうとしている行為と一緒だと思う。
100%見つけられるはずがない。
自分らしさを見つけようとする行為自体が自分勝手な行動なんだからね。


人間は社会の中に生きている。
パーツの一部だと言う人がいる。
それは全体を見るから個がパーツになる。
しかし、個が集団を形成して一つを作り上げていると考えるべきだと思う。


人間の体だってあらゆるパーツが完璧に備わって作り上げられている。
染色体が一つ違うだけで病気が発生してしまう。
パーツは集合体においてかなり重要なのだ。


最近の人たちは個性を重要視しすぎる。
教育の違いなのかもね。
という僕も集団は苦手です。


僕らアートマン・ジャパンは個が集まったグループです。
各メンバーは各々別々の職種の仕事をしています。
それが一つの物を作るために集まっています。
バンドを形成しているような物です。
高い所を目指せば、自ずとそれなりの能力が必要となってきます。
能力だけは嘘がつけません。


ステージを上げたければ、自分の能力を上げるしかない。
それをする為にアンテナをガンガンはるし、スキルを磨く。
事を成すには10年くらいの月日は必要です。
そんな忍耐を勉強できるのが修行という行為です。
僕の活動は修行でした。


今振り返ると僕は僕なりに自分らしさを求めてきたのかもしれない。
僕がやったのは自分の生きるべき場所から逃げ出さずに、僕がやれる範囲の行動を起こしただけです。



人の上に立ちたければ、他者が自分にしてくれた事は忘れずに、自分が他者にした事は忘れる事です。
それができなければ愚痴になる。
僕は愚痴を言うほど暇じゃない。
そんな時間があれば建設的な話をしたい。



いつも気持ちは若くいたいけども、青臭いのだけはゴメンだと思っています。
人からは計算高いと思われてもね。

本日午後1時30分から仏壇組立生中継

ミクシィの日記及び自分のブログがツイッターのおかげで疎かになっていてすいません。


実は思いつきで本日ライブ中継をしちゃいます。
仏壇の組立の仕事です。
今回の組立は職人というよりも力仕事。
恥かかないように慎重に仕事しようっと。


ライブ中継はコチラから見ることができます。
仏壇チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/butsudan
中継時間は本日午後1時30分より約1時間の予定です。
たまたまパソコンの前にいる方はどうぞご覧になってみてください。

出張仏壇ナイト

昨日は素敵な若者のグループ「ハッピー・パンチ」さんの前で出張仏壇ナイトを開催しました。
ハッピー・パンチさんは日本の絵本を翻訳してスリランカの子供たちにプレゼントするという活動もしています。
47814645_36.jpg
(中日新聞に掲載された記事をお借りしました)


今回は仏壇のかわりに親父が絵解法話で使っている掛け軸をかりて、かなり砕けた感じのあの世トークを行いました。
乗ってくるまで時間がかかりましたが、あの世トリビアを炸裂させてきました。
72106054.jpg
結構真面目に聞いてくれました。
ありがとうございました。


次回は3月19日(金)に定例仏壇ナイトが開催されます。
テーマは日本酒と仏像。
まったりとした大人の夜をどうぞお楽しみください。
詳しい事はこちらのサイトで!
まだまだ定員に余裕がありますのでお気軽に問い合わせくださいね。
http://homepage2.nifty.com/artman/cybernight.html

テリーファンクさんと打ち合わせ

昨日は面白いデザイン会社で打ち合わせしてきました。
それが「テリーファンク」さん。
あの有名レスラーではないですよ。
http://www.terry-f.com/



このような会社の人とお話をしていると仏壇の可能性がかなり広がりますね。
なんかワクワクしてきます。
ジャパンブランドでは真面目路線一直線。
僕らしくないんですけども、真面目な所は真面目に。


あ~何かふざけた事したいって、随分前から少しフラストレーションがたまっています。
そんな中で出来たのが「サイバー仏壇店」です。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html
ジャパンブランドで進む方向と真逆な事がやれるのがいいです。
嫁ブログの「不思議な仏壇スイーツ」もアクセス数が好調ですしね。



なので最近、自分を説明するのに時間がかかって仕方ないです。
真面目でふざけている2極化が同居しているのでね。
仏壇バカという点では共通していますが……。

事をスタートさせるという事

最近、やたらと企画書を作る事が多い。


例えばこんなプロジェクトを抱えています。
●地元の特産品を活用するプロジェクト
●お寺のネットワークプロジェクト
●エコプロジェクト
●三河仏壇のジャパンブランド


それぞれ数ページの企画書を作成しています。
口頭での発言は一人歩きして間違った伝わり方をしてしまいますので、最初にきっちりと書面としてプロジェクトを提案したいからです。
また書面にする事で自分自身も客観的になれるので、計画がきっちりとします。


本日もジャパンブランドで進むべき方向を8ページの企画書に落とし込みました。


大きな事をスタートさせる時には小さな事を大切にします。
無理は結局長続きしません。
企画書が綺麗でなければ良いプロジェクトは成功しないと思っています。
見切り発車でスタートさせて結果オーライも良いでしょうけど、その結果オーライは何度もおきてはくれません。
また補助金事業では全く通用しません。


完璧な計画をさらに練り直すくらいの企画書で丁度良いと思っています。


全てがスタートした時に決まります。
美しいスタートになるように今日の企画書をもうひとひねりしたいと思っています。
