御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

2010年09月の記事

本日は仏壇ナイトの日!

何故か最近めっきり参加者が少なくなってきた仏壇ナイト。
というのか何故あんなに沢山の人が来てくれていたのだろうか?
不思議だ。


元々少人数でペチャクチャおしゃべりしながら、仏壇について語り合うコアなイベントにしたかったので丁度良いのかもしれません。
少人数だと一体感ができますしね。


と今日もトークを頑張ります。
本日の主役は僕の担当仕事「組立師」です。
何をやっている仕事かをお伝えします。
仏壇の構造もついでに教えます。


後半は仏壇組立の一つ「金具打ち」のワークショップを実施。
その名も「あなたを釘付け」です。
穴のあいた田の形をした金具を木材に打ち付けるというダジャレ満載の体験です。
詳しい事はコチラで紹介していただいています。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/sukinahi/diary/detail/201009140000/
近々組立体験キットとして販売も開始予定です。
お楽しみに!


今回も仏壇ナイトの様子はユーストリームから配信します。
良かったらパソコンの前でも参加ください。
それでは今宵、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
http://homepage2.nifty.com/artman/butsudanlive.html

朝の日課は草取り&散歩

最近、なぜか超健康的に過ごしております。
愛犬・ダンケが我が家にやってきて7ヶ月。
朝と晩には必ず30分以上散歩するようになりました。
そして朝の散歩の後は毎日30分くらい庭の草取りをしております。
この草取りが案外と面白い。
地味な作業ですが黙々と草取りをしていると良い汗をかきます。
朝から一汗かくと一日何となく良い気分で過ごせます。


頭の中で次のアイデアと企画がぐるぐると回っている時には、僕はいつも単調な作業を行うようにしています。
そうするとバラバラだったアイデアが頭の中で結びついたりして、実現可能な物になったりします。


長い事、いろいろな活動をやっているとある種の「波」みたいなものを感じます。
そして自分の気力の浮き沈みも。
気持ちや体力が沈んだ時には無理して動かないが一番。
少しの間、静かに作務にいそしんでおります。


でも気持ちが良いのでこの一日の生活スパンは定着しそうです。

昨日のセミナーは「Vシネマを100倍楽しむ方法」

昨日は楽しいセミナーをうけてきました。
警察OBの方による暴力団の話。
それも山口組系や住吉会系などの抗争を中心にお話を聞きました。
今までうけたセミナーの中で最も難しかったです。
だが本日のセミナーの話が理解できればVシネマが100倍面白くなるそうです。
暴力団の相関図があると良かったなぁなんて思ったりします。
もう一度勉強してからお話を再度聞きたいかも。


セミナー受けるまでは仕事で反社会勢力とのトラブル解決方法を教えてもらえると思っていました。
講師の先生いわく、何かあったら警察に相談しなさいだそうです。
自分で解決しようとすると「穴の毛までむしりとられる」と言っていました。
(このフレーズが好きみたいで何度もキーワードとして講演中にでてきました)
なるほど。

岡崎学の講師をやります

岡崎商工会議所さんからの依頼で「岡崎学」の講師をつとめさせていただく事となりました。
岡崎の事について学ぶ講座を毎年開催されております。
岡崎の伝統的工芸品である「三河仏壇」と現在の取り組みを少々お話させてもらおうと思っています。


岡崎の方は本日新聞の折込に講演の申込用紙がついたチラシが入っていると思います。
こんなのです。
158891369.jpg
5回ある講座のうち、僕の担当は第2回目の10月30日(土)です。
定員は150名
受講資料代として1000円必要となります。


僕以外の講師は大学教授や文化の保存会の会長さんなどです。
イロモノ感はありますが、精一杯お話させていただこうと思います。
過去の岡崎学についてコチラで確認する事ができます。
http://www.okazakicci.or.jp/konwakai/okazakigakuindex.html


お問い合わせは岡崎商工会議所内にある岡崎大学懇話会事務局
0564-53-6190
http://www.okazakicci.or.jp/konwakai/
多数の方のご参加お待ち申し上げております。

貧乏暇なしな感じ

何か毎日バタバタと仕事におわれております。
なんといっても僕には部下がおりません。
店の掃除から職人仕事、各種打ち合わせなど全て僕の仕事となっております。
なので常に忙しい状態です。
未だに盆休みはありません
(たぶん存在しないなぁ、だって正月も休みなかったもんな)


こんな不況の中、仕事だけは沢山あります。
商売が下手なのでやればやる程貧乏になっておりますが……。
その代わり楽しい仕事も多いですけどもね。


今日はお寺の内陣にあるお仏壇を組立がほぼ完了しました。
今まで作ったお仏壇の中では一番大きい物です。
僕には部下がおりませんので、組立で巨大な物を持ち上げるのが大変です。
たまたま来ていた銀行員に手伝ってもらって組上げました。
来店する人はタイミング次第で作業ボランティア化するシステムとなっています。


仏壇はこんな感じで組みあがっていきます。
(愛犬ダンケの存在は無視してくださいね)
100907_1156~01


土台(下段)に柱と胴板を立てます。
100907_1212~01


内部を組上げて上部(上台輪)を柱の穴に入れて組上げます。
ここまで基本的に釘等は使いませんよ。
100907_1620~01


このお仏壇の幅は150㎝、高さは190㎝ほどあります。
もちろん重いです。
持ち上がるか不安です。
納品の日に誰かふらっと店に遊びに来ないかなぁ……なんて期待したりして。



今日も良い仕事した!
美味しいビールが飲めそうです。

ブログのタイトルを変更いたしました

次に世界に出るまではもう少し時間がかかりそうですので、ブログタイトルを変更しました。
内容は全く変わりません。


常に熱い思いをブログで書き連ねていきたいと思います。
次に海外を狙う商品を現在製作しております。
10月2日・3日に行われる三河仏壇の展示会で今後の方向性を見ることができます。
ぜひお楽しみに!
僕らしさに磨きがかかっています。
仏壇 is 超COOLって意味が分かるかもしれません!


【三河仏壇展示会】
日時:10月2日(土)・3日(日)9:30~17:00
会場:西尾勤労会館
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/9,2251,94,429,html
住所:愛知県西尾市平坂町山崎9-1
電話:0563-59-1100

本日の坂東リサーチに父登場

カメラがあると前へ前へ出てくる我が父。
本日のCBCテレビ「坂東リサーチ」が本日放映です。


取材の時のエピソードはコチラの日記でどうぞ。
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-665.html


当店以外にもいつも仲良くさせてもらっている戦国ご膳の浄土寺さんや深溝松平家の菩提寺・本光寺さんも登場します。
お時間のある方はぜひご覧になってください。
http://hicbc.com/tv/research/
