御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

2012年09月の記事

第17回三河仏壇展示会開催

三河仏壇振興協同組合主催の展示会が10月3日(水)4日(木)に開催されます。
会場は安城市民会館です。
ぜひ足を運んでください。
体験コーナーや実演コーナーも充実しています。
一日ゆっくりと楽しめると思います。

120927_1121~01
(写真は中日新聞さんに掲載された記事です)
会場はコチラ
http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/shisetsu/kyoikushisetsu/shiminkaikan.html

【月末開催&募集】幸田町商工会青年部プレゼンツ・イベント

商工会青年部の部長を退いて3年ほど、後輩が幸田町の活性化のために頑張ってくれています。
僕も主にデザインの方で後方を支援をしています。
あまり先輩顔してもいけないですから、裏方に回ってサポートしています。


まずは幸田駅前に今年春にオープンした「駅前銀座」を活用した小さな街コンのお知らせです。
コチラのキャラとロゴのデザインをボランティアでやりました。
545298_349319361825109_119376340_n.jpg
50人×50人の小さな街コンですが、幸田町らしくていいなぁって思っています。
幸田駅前銀座は幸田駅のほんとうに目の前にある小さな商業施設です。
健康をテーマに4店舗が集まっています。
小さな場所でほのぼのと開催される街コン。
まだ若干の空きがあるようですので、ぜひ興味のある方は問い合わせしてみてください。
http://aichi.machicom-matome.com/machicom/detail/id/1746


それから、僕が青年部長最後の時に企画を立ち上げた幸田町の特産品「筆柿」を使ったグルメコンテストが道の駅筆柿の里・幸田さんが主催で今年も開催されることになりました。
コチラのチラシ制作の方も協力させていただきました。
282395_365768706833048_1878186587_n.jpg
柿を食べれば、医者が青くなると言うくらいの健康食材です。
柿の甘みを砂糖の代用品として使ったヘルシーメニューの考案が僕の最初の企画だったんですけども……
町が盛り上がればいいよね。
ぜひ、料理好きな方々のご参加を楽しみにしています。


最近、幸田町界隈では【Kazuaki Tsuzuki@DTB】の文字を見かけるかもしれません。
DTBは「Design of Tsuzuki Butsudan」の頭文字をとってものです。
平面デザインでDTBを見かけたら僕デザインの物ですのでお楽しみに。

近況【DZ40に参加させていただきました】

事後報告になってしまいましたが、DZ40に参加させていただきました。
マジンガーZとデビルマンが今年40周年となり、その企画イベントにクロートを改造して制作したオリジナルマジンガー「魔人仏具クロートZ」を東急プラザ表参道で展示させてもらいました。
http://vision8.jp/dz40/
120610_1711~01


最近、廃棄する仏壇や仏具のパーツを使って作るジャンクアートにはまっています。
この魔人仏具のオリジナル展示台もそれを使って制作しています。


津波被害の位牌修復ボランティア「SpJ」を立ち上げてから、特に拝まれてきたものを捨てるという行為に抵抗がでてきました。
何とかアートとして昇華させて、少しでも残していきたいと思って作品を作っています。
10年間やってきた活動とはまた違う角度で仏壇製造の技術の高さなどを伝えられたらと思っています。


生まれて初めてキャラクターをリデザインをさせてもらいました。
キャラクターが持つ世界観と自分の世界観をリンクさせて生み出される物って面白いです。
他のアーティストさんのユニークな世界観も超刺激になりました。
マジンガーZをきっかけにいろいろなコラボ制作のお声掛けもいただきました。
自分の世界観をもっとユニークな形で表現できるようにこれからもがんばっていきます!


ちなみに今回制作した魔人仏具は頭上にロウソクをパイルダーオンできる構造にしてあります。
キャンドルスタンドとして使用できます。
