御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

しょうぶ屋さんの真似をしてみました

彦根の戦国ブランド「しょうぶ屋」さん。
オリジナルで戦国武将のデザインをしてウェアーにして販売しています。
http://www.syoubuya.com/


ここのこだわりはTシャツの柄になっている武将のゆかりの土地で写真撮影をする事。
しょうぶ屋さんが三河武士「榊原康政」のTシャツを作った時に三河武士のゆかりの地を案内しました。
撮影する風景を見ていて良いなって思っておりました。


良いと思う事は真似させてもらいます。


僕がデザインした仏教Tシャツ&ゆかりの仏像で撮影会をしてきました。
それも場所は愛知県内に特定。


まずは印のTシャツを着て、東海大仏へ。
印+大仏
伊勢湾岸道を通る時にいつも見て気になっていた大仏さんです。
詳しい事はウィキペディアで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9A%E6%A5%BD%E5%9C%92%E5%A4%A7%E4%BB%8F


次にお札Tシャツを着て蒲郡へ。
角大師という柄ですので大師つながりで巨大な弘法大師へ。
お札+巨大弘法
三谷温泉の山頂にあります。
ここへ行くのは免許を取った頃に行った以来です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%B8%A9%E6%B3%89


巨大な仏像ってのはなんか面白い。
ネットで調べてみると結構沢山ある事を知りました。
今後も撮影をかねて巨大仏像探索に出かけようと思います。


しょうぶ屋さんの真似をして、新たなライフワークを見つけたような気がします。
