御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

【試作】仏の住処

新作って程でもないかもしれないですが。
とりあえず製作してみました。


仏壇の中にはいろいろな物が入れ込まれています。
本尊以外にも仏像がいろいろと。
たぶん旅行の土産で購入したりした物なんでしょうけど、
購入した本人がお亡くなりになるとなんだか分からなくなっちゃう。


粗末に扱えないからって処分して欲しいと僕の所へ集まった仏像達。
僕も処分するのが嫌だから、「貰っていいですか?」っていつもお願いします。
そんなんで結構アンティークの仏像が溜まってきました。
もちろん、土産品程度なので価値のある物はありません。
だけど、人が手を合わせてきた物って価格には表せない価値ってのがあると思います。


そんな僕のコレクションで何か作品が作れないかなぁって前から思っていました。
龍のオブジェのように小さな仏像で巨大な仏像を製作しようかと思っていましたが、量が足りない。


昨日、知り合いの人から樹の根っこを貰いました。
倉庫の奥の方にあったのを僕が見つけてタダでくれました。
たぶん、買うと高いと思います。


その根の穴に仏像を何体も入れてみました。

081019_1144~02
081019_1144~01

なんか小宇宙みたい。
僕版曼荼羅の出来上がり。


根っ子に艶がないので迫力がないですが、もう少し丁寧に仕上げようかなって思っています。
なんか良い作品が出来そうな予感です。
スポンサーサイト
