御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

マッチ箱仏壇とマッチ羅漢さん

NY個展用にと試作を行ったマッチ箱仏壇。
その存在自体を忘れかけていました。
小さいのは目立たなくてダメですね。
071204_1152~0001

071204_1154~0001


ドイツにはこっちかなって思い少し進めようと思い立ちました。


やっぱり、中に入れる物はマッチがいいかって思い、
マッチで仏像チックに彫刻をしてみました。
写真では分かりにくいですが……。
081025_1525~01



一応16本のマッチ仏が入っています。
16羅漢をイメージしております。


酔っ払うとマッチを熱唱する僕にはぴったりの作品かもしれません。


しかしマッチ棒の材質って悪いね。
木目がバラバラ。
質の良いマッチ棒を探さなければ。
