御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

紅葉と抹茶

秋から冬の間は綺麗です。
仕事が休みだったので三河の紅葉スポット「香嵐渓」へ行こうと思いましたが……。
渋滞で断念。


ちなみに香嵐渓は僕が仲良くさせていたいている足助商工会さんの青年部がブログを使って新鮮な情報を流してくれています。
下記のサイトへアクセスしてみてください。
http://asuke.tv/


僕の家の前を通る国道248号線を真っ直ぐ行くと自動車で有名な豊田市につきます。
途中で曲がると香嵐渓。


まだ行った事のなかった豊田市美術館に行く事にしました。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/
岡崎市の美術館も綺麗だけどここも豊田の美術館もさすがでした。
ミュージアムショップで買い物して、レストランで飯食って。
建物を見学して。


建物の置くに茶室があったのでそこで抹茶をいただきました。
お菓子を食べかけですいません。
081126_1257~01

その庭園には綺麗な紅葉が3本。
真っ赤に色づいていました。
081126_1308~01
081126_1309~01

誰もいないお茶室で紅葉をみながらポーっとする。
至極贅沢。


香嵐渓のお祭りのような場所も好きですが、
大人の休日のようなこういう場所もいいです。


実はまた三河には隠れスポットがいろいろとあります。
田舎ですがいい場所がいっぱいです。
