御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学



【2008年を振り返る】イベント編

そろそろやっておいた方がいいかなって事でブログを使って一年を振り返ってみます。
本日はイベント編です。


今まで一番活動をした年だと思います。
何故NY一本に集中しない!
って突っ込まれそうですが……。


2月「こんな仏壇あったらいいなコンテスト」へ出展
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080215.html
若い頃三河仏壇の組合で味わった苦い経験の再現でした
伝統の中に異物が入り込むというのはこう言う事を繰り返していくんだなってね。
その辛さから逃げ出しては変革は生まれないんですけども。


3月「広小路350」メインスタッフ化とされてしまう
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080324.html
この時に結成された愛知県のユニットの3組アートマン・jbstyle・紙龍はイベントで常に一緒となるようになりました。
関東からは「もののふ」さん、関西からは「しょうぶ屋」さんが戦国の地へ集合しました。


4月「久米繊維工業さんのプレスルームにてTシャツ展開催}
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080422.html
苦手な平面デザインを必死にやりました。
久米繊維さんの従業員や常務さんに何度もアドバイスを貰って決定。
クロートを100体とTシャツの展示は現代アート風で講評でした。


5月「人生初のトークライブ」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080601.html
久米繊維さんでの個展の最終日に久米社長とトークライブを行いました。
完全アウェーの東京で15名ほど集まってくれました。
感謝です。
おかげで話術も上達しました。


6月その1「本光寺さんにてアートマン・ギャラリーがオープン」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080607.html
僕の住んでいる町にある素敵なお寺「本光寺」さん。
このあじさい祭を盛り上げるため&本光寺さんが誇る宝物館の管理の為に週末イベントを一ヶ月開催しました。
多くの人が来場してくれて本当に楽しかったです。
来年もやるので楽しみにしていてください。


6月その2「クリエーターズマーケットに出展」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080616.html
プロが集まるセレクトブースにて久しぶりに出展
総額1千万円を超える展示は来場者をドン引きさせました。
さらにここでjbstyleが2日かけて描いた「平成百鬼夜行」は歴史に残る大作となりました。
彼の天才ぶりを見せ付けるクリマだったと思います。


8月その1「アートマン全員集合in五万石神輿」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080802.html
三河仏壇が誇る巨大神輿を担ぐ為にアートマン全員集合です。
久しぶりに集合写真なんかを撮りました。


8月その2「ワンダーフェスティバルに初出展」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20080804.html
クロートを引っさげていってきましたよ
フィギュアの祭典へ
異文化に触れた一日でした。
ビックサイトのエレベーターの事故で皆から大丈夫かメールを貰いました


9月「念願のNY個展!」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20081002.html
無謀すぎる挑戦「仏壇ニューヨークへ行く」
僕の甘さが露見してしまった所もありますが、本当に勉強になりました。
大きな壁に跳ね返されましたが、次のチャレンジでは軽く飛び越えて見せます!
多くの人の暖かさに触れたNYでした。
本当に行ってよかった!!


10月「戦国アート祭in代官山」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20081013.html
jbstyleと紙龍を車に乗せて東京遠征に行ってきました。
東京でスカラさんやもののふさんと合流して最強ユニットとしてイベント参加。
NYでのお世話になった方々にもお会いできたので本当に楽しかったです。


12月「クリエーターズ・マーケットにてNY凱旋展」
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-date-20081207.html
NYの展示会のイメージを若手クリエーターに見せてやってほしいと言われては出展しないわけにはいきません。
今年最後のイベントは東海地区最大のアートイベントでした。
このイベントから世界平和への社会貢献を目的にしたプロジェクトも発動させました。
少し大人になったかもしれません。


おもだった物だけでもこれだけやってきました。
振り返ると馬鹿ですね。
忙しいわけですよ。
来年は自粛したいもんですが……、きっと無理です。
突っ走り続けます!!
