FC2ブログ

御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

【2008年を振り返る】総集編

振り返ってばかりですが、これが最終回
思い出に残る言葉集です


今年一年の成長として一番はこの日記
手段と目的
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-190.html
アーティストとしての成長を高めてくれた言葉です。


表現したい事がある。
それを伝える手段としてイラストを選んだ人
ただ絵を描くのが好きだから絵を描いている人。
同じ絵描きだけどもこの2人には大きな違いがある。


世界平和と伝えたい、自分の怒りをぶつけたいといった思いが絵という手法を使う事で多くの人が共感してくれる。
その絵が絵描きの感情を伝えてくれるはずだ。
アーティストとはそうあるべきだと思う。


恥ずかしい話だが、自分の未来がどうなっていたいかを考えていなかった。
ただ前を向いて前進してきただけだった。
今年一番の成長はそれに気づかせてくれた人と出会えたこと。


目的はただ一つ「三河仏壇を売れるようにする=伝統が残る」
そのためにアート作品としての仏壇を発表してきた。
売りたかったし、三河仏壇の存在を知って欲しかった。
原点はそこだった。


メディアなどに注目されていろいろな事がぶれてしまっていた気がしました。


それを人びとに伝える為にブログを毎日更新するようになりました。
メルマガ配信もはじめました。
http://www.mag2.com/m/0000275598.html
FC2小説で仏教系のショートストーリーをアップするようになりました。
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=ttl&uid=1860896


僕にできる事なんて小さな事しかできません。
僕一人で伝統を残す事なんて到底無理です。
でも僕に出来る事はあるはずです。
時間を少し割くだけできる事があるんです。


ひょんな縁で海外で発表できるチャンスをいただきました。
「がんばったけど、ダメだった」
なんて言うつまらない人間にはなりたくない。


三河仏壇という凄い物がある事を多くの人に知ってもらい、
この伝統を消してしまっては勿体ないと思わせる事ができれば、
僕の目的は自然と達成していくと思います。


だから来年は目的がぶれないようにいろいろな手段を使ってがんばって行こうと思います。
ご協力よろしくお願いします。
スポンサーサイト