御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学



三河万歳

1月2日は恒例の三河万歳の日。
神々が家の柱に宿るようにと毎年お願いしています。
13柱の演目と七福神のお話を中心に舞っていただきました。
090102_1203~02



数百年も続く伝統芸能も後継者不足でいつ途絶えておかしくないそうです。
現在保存会の方が13名。
結構面白いのですが、誰にも見向きされない伝統芸能は衰退化していってしまいますね。
来年も元気な姿で舞い踊ってほしいですね。


その後は親族なんかがきてドンちゃん騒ぎ。
かなり飲んでしまった。
アメリカ時代の先輩が来てくれたり、同級生が顔を出してくれたり。
面白かったです。


明日の午後と明後日をやっと休みにします。
今日は仕事初めの下準備をビール片手にやっております。
