御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学



昨日はRADIO-i、本日はFM岡崎

昨日は名古屋、テレビ塔前のRADIO-iへ。
到着して簡単な打ち合わせで、すぐに本番。
090216_1359~01_0002

初めてお会いしたクリス・グレンさんは巨大だった。
僕よりも頭一つ以上大きい。
若い頃、ZIP-FMで聞いていた声と同じ。
渋い声にちょっと感動。


放送は無事に終了。
クリス・グレンさんのおかげで緊張せずにすみました。
090216_1415~02
昨日の放送の様子は番組ブログにもアップされています。
http://radioi.cocolog-nifty.com/pmi/


実はこのクリスさんは日本甲冑武具保存研究会のメンバーだそうです。
もののふの田中さん以来です。
おかげで話が盛り上がる、盛り上がる。
僕も甲冑武具保存会の東海支部に入ろうかなぁ。
さっそくネットで調べてしまった。
http://www.j-armor.com/
楽しそう。


こうやって日本人よりも日本が好きな外国の方々には頭がさがります。
仏壇の素晴らしさも少しは知ってもらえたみたい。
今週から開催されるワビサビアンティークでの個展も顔を出してくるとの事。
楽しみです。


本日は地元のミニFMで3月放送分を収録。
その後、僕らを特集してくれる岡崎のタウン誌と打ち合わせ。


組み立てる仏壇や分解修理する仏壇がまだあるんだけど、仕事が進まない。
いつもの事ですけどね。


昔は全国放送や全国の有名雑誌に載りたかったんです。
だけど、最近はそうは思わない。
それよりも地元に愛されるようなグループにしたい。
だって僕らが作り出すのはアート作品ではなく、工芸品。
地元に愛されて残ってきた300年続くもの。
地元に深く入り込んで愛される事がその先100年続けていける事になると思っています。


普通の事を、普通にできる世の中に戻したい。
