御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

阿修羅好き

仏像好きの間では阿修羅が盛り上がっています。
東京で阿修羅展があるので芸術新潮の最新版でも阿修羅を特集しています。
興福寺の阿修羅像は本当に人気がありますね。


僕も如意輪観音さん、十一面観音さんと同じくらい阿修羅像は好きです。


次回Tシャツのデザインをする事があれば阿修羅像は作りたいなぁ。


ところで阿修羅ファンクラブがあるんですね。
http://www.ashura-fanclub.jp/
阿修羅のフィギュアもある。
それも海洋堂が制作する。
http://www.asahi.com/ashura/
欲しい。
でも東京に見に行くよりも奈良に行った方が近いしなぁ。
悩むなぁ。


男の子にとって阿修羅はある意味なじみがある。
キン肉マンにはアシュラマン。
マジンガーZには阿修羅男爵。
孔雀王のヒロインは阿修羅ちゃん。
それ以外だって阿修羅像をイメージしたキャラは多いはずだ。


インドでは悪神の阿修羅がここまで好かれる国もないんだろうな。
それが日本という国の懐の深さだね。


東京で阿修羅が猛威を振るうのは3月31日。
楽しみだぁ。
