御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

今週の本光寺・宝物館オープン日

深溝松平公の菩提寺「本光寺」はそろそろあじさいが見頃となってきました。


松平公ゆかりの品々と今回の調査で出土した埋葬品の展示を宝物館にて行っています。
同じ会場では僕が主宰するアートマン・ジャパン展も開催中。


今週もオープンします。
今週は12(金)13(土)14(日)の3日間のオープンです。


来週と再来週も週末を中心にオープンいたします。
またこちらで開催日を報告いたします。


出土品ばかりに目が行く人ばかりですが、松平公の調度品は素晴らしいですよ。
実際に長篠の合戦で使用したサザエ型の兜や超有名な人物が使っていた鏃を改造して作った槍の展示は戦国好きにはたまりません。
また松平公が寄進した仏像もこれまた凄い。


今回は松平公が集めていた陶器を中心に展示しています。
かなりの品だそうですよ。


武具から美術工芸品まで見れる展示はこのあじさい祭りの期間だけ。
ついでにアートマンの作品もどうぞ!


開館中は僕がセキュリティー担当を仰せつかっているので会場の警備を僕が行っております。
気軽に声をかけてください。


それから、本日よりアートマンの職人チームで作るブランド「悪匠」の新製品「おじぞうくん」が宝物館内で販売されます。
手作りですの数量限定商品となります。
興味ある方はどうぞお早めに。
スポンサーサイト
