御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学



店の模様替え

お盆に突入。
お店に陳列してあったお盆用の提灯を全て倉庫へ。
今年はほぼ完売。
残ったのは家紋付きの提灯(注文生産の為)くらいでした。


空いたスペースをjbstyleのイラスト屏風と武檀を組み合わせて展示しました。
この屏風は去年の3月に名古屋広小路で行われたイベントでライブペイントした物。
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-49.html
この時から「もののふ」「アートマン」「jbstyle」「紙龍」のコラボがスタートしたんだなぁ。
話は飛びますが10月10日~11日まで代官山・ヒルサイドテラスで開催される戦国アート祭りにてこの4組が久々に集結します。
1年ぶりの関東でのイベント。
よかったら遊びに来てくださいね。


っと話を店の模様替えに。
jbのイラストは愛知県が誇る三英傑「信長・秀吉・家康」+自画像。
イラストと武檀&仏像をイメージで組み合わせました。
090814_1716~01_0001



戦国の覇王・信長には武檀は龍、そして仏像は怒りの仏・不動明王。
090815_0934~01

華やかな天下人・秀吉の武檀は鬼、そして仏像は最高位の仏・大日如来。
090815_0934~02

東海一の弓取り・家康の武檀は南無阿弥陀仏、そして仏は浄土宗の本尊でもある阿弥陀如来。
090815_0933~01



本来、武檀を三英傑の兜をモチーフにして作り直せばいいんでしょうけどね。
それはまたいつかという事で。
こんな感じの店になったので結構お洒落です。


丸一日かかりましたが、楽しい模様替えになりました。
