御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

ちこりって知ってる?

我が家に「チコリのレシピ」なる物がありました。
091028_2231~01

嫁に聞いたらチコリの形が可愛かったから貰ってきたそうです。
チコリ……この響きに覚えがある。
そうだ栗きんとんを買いに行った時にインターチェンジ近くに「チコリ村」という不思議な建物があったんだった。


栗きんとんと言えば岐阜の中津川。
休みを利用して言ってきました。
馬篭・妻籠の中山道の宿場町を探索。
http://www.tumago.jp/
http://www.kiso-magome.com/


栗きんとんはいつも買う澤田屋さん。
http://www.sawadaya.com/
いろいろな栗きんとんを食べてきましたが、やはりここが一番だと思います。
栗きんとん以外にもお勧めがあります。
木曽・厳固岩って商品です。
栗きんとんをセンベイにした感じの物です。
本当に美味しいです。
HPからお取り寄せ可能ですのでぜひどうぞ!


さらに期間限定の山栗ぜんざいがある「すや」の甘味処へ。
http://www.suya-honke.co.jp/kaya.html
これは本当に美味しかったです。
20091028222046.jpg




で最後にチコリ村に行ってきました。
http://chicory.saladcosmo.co.jp/ http://chicory.saladcosmo.co.jp/ " target="_blank">http://chicory.saladcosmo.co.jp/ http://chicory.saladcosmo.co.jp/


やっと出会えました。
チコリ。
091028_2230~01

試食があったので食べてみたら美味しい。
焼き肉の時に食べるサンチュみたいでした。
このチコリ村は中々面白い場所でした。
つい長いしてしまいました。
名前が微妙なチコリ……少しはまりそうです。
