御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

菊の大輪大集合

お店の常連さん(仏壇屋にも常連さんがいるんです)が毎年この時期に観賞用の菊を持ってきてくれます。
なので11月から年末までは店先に菊の大輪が並びます。
091102_0928~01


高校時代は親戚の花屋さんでずーっとバイトをしていました。
お仏壇やお墓用の花の定番はやっぱり菊。
その時に取り扱っていたのは小菊でしたけどね。
大輪の花が咲く菊って何となく凛としていて綺麗です。
田んぼの畦に咲く野菊も綺麗ですけどね。


店先に並んでいる武檀と一緒に写真を撮ってみました。
091102_0930~01
菊の勝ちかな。
