御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

サムロック三河国会議にて

僕も参加しているサムロック三河国(元サムライ三河武士)の会議は国主をつとめている大岡屋さんで開催されました。
大岡屋さんは今年でちょうど創業100年。
それを記して新社屋になりました。
デザイン性も豊かなとてもお洒落なオフィスでした。


僕が作っているのは「サムロック人形」
ningyou.png
(写真はサムロック三河国からお借りしています)
三河仏壇の技術を詰め込んだ高級人形です。
ここでムービーも見れますよ。
http://www.mikawabushi.jp/mmoon.html


会議では近況を報告させていただきました。
世界一周仏壇マーケットで感じた日本の事などを20分ほど使わして話をさせてもらいました。
ノープランだったので聞き取りにくかったかもしれません。
少し反省。


そのあと、日本料理水月へ移動して懇親会。
隣の席になったのはサムロック美濃国の国主になられた中島酒造さん。
今回サムロック商品となった純米吟醸酒を含めて3種類のお酒をもってきてくださいました。
すべていただきましたが、本当に美味しかった。
ガンガン飲んでしまいました。
小左衛門という銘柄のシリーズには驚きでした。
http://www.kozaemon.jp/
懇親会で残ったお酒はきっちり貰って帰りました。
とうぜん、こんなオフショットになってしまいます。
091106_2211~01
家でもチビチビとやらせていただきました。
