御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必勝!! 合格だるま

gokakudaruma.gif


アートマン・ジャパンの新商品合格だるまの予約がスタートしました。
今回は三河仏壇・最年少伝統工芸士である彫刻師・石川博紀が担当しています。
当然ですが、仏壇に使う木材を使用しております。



SANY0098.jpg
なぜ合格だるまかと言うとフォルムが五角形になっているからです。
正面の顔が五角形
SANY0096.jpg
下から見るとやっぱり五角形
SANY0097.jpg



もともとという数字には秩序や調和の意味があり安定する数字です。
五感という言葉があるように数字の5は人間の感覚、あるいは感知できる世界のすべてを表しています。
人生の分岐点には自分の心と体の安定させる5の数字はぴったりです。


今回使用している木材は紅松です。
松はお正月に飾るおめでたい木で、昔から精気を呼ぶと言われています。
またほのかに香る松。
もともと松の葉には「パインニードルオイル」という精油成分が含まれており、ヨーロッパでは松の葉浴ってのがあるくらいです。
調べたら、松の葉浴にはこんな効果があるようです。
●呼吸系に良い殺菌・消毒作用で鼻づまりに効果的
●落ち込んでいる時に香りでリフレッシュ
今回使用しているのは松の木ですので、同様の効果があるかはわかりませんが、このだるまからは松の良い香りがしています。
自然が作る香りは心を穏やかにしてくれるはずです。



この合格だるまは全て手作りで作り上げます。
また今後受験シーズンには予約注文が集中すると思われます。
ご予約はお早めにお願いします。


ご予約は下記のフォームから受け付けております。
予約フォームへ






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。