御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

ドイツ国際平和村への募金ありがとうございました

ドイツ個展の時に視察させてもらったドイツ国際平和村での何とも言えない感覚は今でも忘れられません。
https://www.friedensdorf.de/Welcome-102.html
平和な国に生まれ、普通に成長してきた僕に戦争をこれほど身近に感じた事はありませんでした。
手が無い子、大きな火傷をした子、皆笑っていました。
生きているってこの事だと思いました。


去年からドイツ国際平和村の募金を都築仏壇店で行っています。
091221_1200~01

今年分の募金を大阪のNPO法人「ペイフォワード」さんを通じて募金したお金を平和村の方へ送らせてもらいました。
http://www.pay-forward.org/
金額は3,455円。
5月の視察の時に直接お渡ししてしまったので金額が少なくなってしまいました。
その募金に僕が講師を行った時の謝金の一部をプラスさせてもらいました。


僕のできる事は本当に小さな事です。
小さなことでもやるとやらないでは大きな差だと思っています。
募金していただいた皆さんの善意は大きな事を行う上での礎になっていると思います。
本当にありがとうございました。
