御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

長谷寺・牡丹満開 室生寺・石楠花満開

ゴールデンウイークだけど、お店は通常営業。
水曜日定休だけ。
でもGWの気分を少しだけ味わいたいじゃないですか!


という事で軽くドライブで奈良へ。
新作の仏壇デザインの勉強の為に法隆寺へ行こうかと思ったけど、やめました。


この良い季節なら、花の綺麗な寺が良い。
選択したのは長谷寺&室生寺の2つのお寺。


現在高速道路もETC割引中、ガソリンも暫定的に昨日まで安い。
思い切って行ってきました。


さすがゴールデンウイーク中、人は多かったですが京都のように驚く程ではない。
またアクセスもよくないのでホドホドの混み具合でした。


室生寺は女人高野と言われるお寺。
http://www.murouji.or.jp/
石楠花の花が満開でした。
本当に綺麗です。
spring_3.jpg



さらにがんばって奥の院まで。
これがものすごい急な階段。
日ごろの運動不足解消にと必死になって登ってきました。
080430_1148~0001

奥の院からの眺め、やさしい風は最高でしたよ。


室生寺の11面観音・如意輪観音は必見です。
僕みたいな仏像ファンには心くすぐられるお寺です。


室生寺から数キロ離れた長谷寺へ。
ここは僕が奈良で一番好きなお寺。
http://www.hasedera.or.jp/


ちょうど牡丹祭りの時期で参道はにぎわっていました。
080430_1424~0001



僕はこの長谷寺の本道へ向かう通路が好きです。
080430_1407~0001



この通路の柱にはいっぱいの千社札があります。
千社札はTシャツのデザインする前から好きなんです。
この通路で見つけた面白い千社札。
080430_1426~0001



本尊の11面観音が巨大で驚きますよ。
この寺こそ、遊び心満点の見せ方をする最高の寺だと思います。
建物のつくりがアーティストです。


帰りに柿の葉寿司を車の中でほお張りながら帰宅しました。
自宅から片道約180キロほどのドライブ。
天気もよくて気持ちよかったです。
