御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

TOKYO仏壇ナイト!

TOKYOブツダンナイト
8月15日(日)に浅草の緑泉寺にて「TOKYO仏壇ナイト」が開催されます。
愛知県外で仏壇ナイトを実施するのは初めての事です。
新しい出会いにワクワクいたします。


会場はインターネット寺院彼岸寺で暗闇ごはんを担当している青江さんのお寺「緑泉寺」の本堂です。
真宗大谷派(東本願寺)のお寺ですので、イベントでは皆でお念仏を唱えたいと思います。
南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ・ナムアミダブツ。
皆でお経を読む体験って案外若い人はやった事ないかもね。
本家仏壇ナイトで行った皆で般若心経をお寺で唱えた時は何とも言いようのない気持ちよさだったよ。
宗教離れなんて事を言う時代、お念仏唱えるのも面白体験だったりしてね。


TOKYO仏壇ナイトでは青江さんとのトークセッションの形で話をします。
僕と青江さん二人だと仏教系超井戸端会議になってしまうので、今回は進行役に時岡さんにお願いしました。
仏教系無駄話がきっと法話風に修正されると思います。


ちょっと変わったお坊さんと仏壇屋さん。
しかし伝統に危機感を持った二人です。
そしてお互い海外留学。
僕はしがないカレッジの数学科卒ですが、青江さんはMBAホルダーの僧侶です。
面白くないわけないでしょうね。


トークの最後には「心を磨く」ワークショップも実施します。
木彫りで作った心をサンドペーパーで磨く単純な体験です。
これが案外心が無になったりします。
ぜひ東京近郊の方はぜひご参加ください。
申し込み方法はサイバー仏壇店内にある仏壇ポストより「TOKYO仏壇ナイト参加希望」としてメールしてください。
http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html
東京でお会いできるのを楽しみにしております。


TOKYO仏壇ナイト

日時:2010年8月15日(日)19:30~21:00

会場:緑泉寺(東京都台東区西浅草1-8-5)

会費:2000円

(会費の一部はドイツ国際平和村へ寄付いたします)
スポンサーサイト
