御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

パワースポット

何か「パワースポット」と呼ばれる場所が流行っているそうですね。
http://allabout.co.jp/travel/healingtrip/closeup/CU20061206A/


それで最近、よく神社仏閣に若い女性の姿を見かけたりするんですね。


といいながら僕もよくお寺へ意味も無く行きます。
確かに体がスーッと楽になるお寺や気持ちが落ち着く場所があります。


僕が如実に感じたのは京都・鞍馬山の奥の院です。
源義経が天狗と修行したといわれる場所のさらに奥にある場所。
本格的な登山ルートのような険しい道を進んでいくんですが、
ある地点で急に体が楽になりました。
まるで誰かが背中を押してくれているようでした。
一緒に行った嫁も同じような体験をしたようです。


僕の地元にも幸田町と蒲郡市の境に「聖山」という地図にも載っていない山があります。
ここの頂上には巨大な岩が御神体となっています。
この場所を登ったときも同じ感覚になりました。
image3.jpg


たとえ流行りでも、動機が不純でも良いですよ。
神社仏閣へ足を運ぶことは。
ただ最低限のマナーだけは守った方がいいですよ。
神社仏閣から一歩出た瞬間にパワーを落とす事になりますから。
スポンサーサイト
