御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

超パワフル・仏具磨き

愛犬ダンケの散歩中に我が家のお婆ちゃんと遭遇。
「お盆の準備済んだ?」って聞くと「まだ」という答え。


仏具のお磨きは今年もやはり僕の出番のようだ。


仕事だとスピードと仕上がりの事を考えて機械を使って磨いています。
仕事ではない場合は手で磨きたい。
理由はありませんが。


汗だくになってパワー全開でお磨きをしました。
僕が使うのはアルボン(600円)です。
ただひたすらに磨く、磨く磨く
100810_1201~02


綺麗にするコツなんてありません。
力技です。
約3時間後、ピカピカになりました。
100810_1636~01
ダンケもビックリです。


お盆も直ぐです。
おばあちゃんと一緒にお磨きのお手伝いも悪くないですよ。
ご先祖も喜びますしね。


こんな力技をしないでも液体につけるだけで綺麗になる商品も売っています。
ぜひお仏壇を綺麗に飾ってご先祖をお迎えください。
