御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

上半期のドイツ国際平和村への募金額

NPO団体ペイフォワードさんを通じて募金活動をしているドイツ国際平和村
上半期の集計時期がやってきました。
(僕とドイツ国際平和村との出会いの話はコチラでどうぞ)
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-669.html
お金を数えると33,493円になりました。
去年の下半期が約13,000円だったのを比べると飛躍的に伸びました。
(去年の寄付の大半は僕の小遣いの一部が殆どでしたので)


月一企画で実施している仏壇ナイトでの参加費の一部は寄付金にしております。
今後もぜひ楽しく明るく、そしてさりげなく良い事をしましょう。
慈善事業は無理をせずに長く続けるが一番です。


昔から「良い事は麻薬」だと思っています。
良い事って時に暴力になります。
良い事をやっていると何をやっても良いような強い気持ちにさせます。
ボランティアを一生懸命やりすぎて、家庭が不幸になるなんて事はザラにあります。
自分の周囲を不幸にしてまで良い事をやる意味はありません。


僕は僕らしく良い事を続けていければと思っています。
僕が見つけたのが「仏壇ナイト」というトークイベントです。
お酒を飲みながら、仏教テイストの入ったトークで皆を楽しんでもらう。
そしてその収益からドイツ国際平和村へ募金をする。
参加者は良い行いをしているのに気がつかないってのが理想的な慈善事業だと思っています。
まだまだ未成熟なイベントですが息長く続けていきたいと思っています。


次回の仏壇ナイトの開催は9月17日(金)です。
内容は職人をテーマにした物にしようと計画中です。
ぜひご参加ください。
お酒を飲んでワイワイと仏壇の前で過ごしましょう!
仏壇ナイトの詳しい事はサイバー仏壇店でチェックしてください。

http://homepage2.nifty.com/artman/cyberbutsudanten.html
