御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

朝の日課は草取り&散歩

最近、なぜか超健康的に過ごしております。
愛犬・ダンケが我が家にやってきて7ヶ月。
朝と晩には必ず30分以上散歩するようになりました。
そして朝の散歩の後は毎日30分くらい庭の草取りをしております。
この草取りが案外と面白い。
地味な作業ですが黙々と草取りをしていると良い汗をかきます。
朝から一汗かくと一日何となく良い気分で過ごせます。


頭の中で次のアイデアと企画がぐるぐると回っている時には、僕はいつも単調な作業を行うようにしています。
そうするとバラバラだったアイデアが頭の中で結びついたりして、実現可能な物になったりします。


長い事、いろいろな活動をやっているとある種の「波」みたいなものを感じます。
そして自分の気力の浮き沈みも。
気持ちや体力が沈んだ時には無理して動かないが一番。
少しの間、静かに作務にいそしんでおります。


でも気持ちが良いのでこの一日の生活スパンは定着しそうです。
