御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

散歩途中に生えている「ど根性花」

近所の人の玄関先に名前も知らない花(もしくは草)が生えています。
巨大なシソや紫のポインセチアのようなものかな?
101226_0914~01
咲いている場所がすごい。
側溝にちょっとだけ溜まった土に生えています。
101226_0914~02
話を聞くとプランターで育てていた花の種がそこの場所におちて生えてきたそうです。
それが50㎝を超える大きさに育ってしまったそうです。


土が少ないので根がはれず不安定なのでその家の人が紐でささえてあげています。
中国の黄色いガンダムのような状態です。
クレームがあるとすぐ撤去してしまった物とは比べようがない「ど根性」ぶり。
見習わなければ!


知り合いの庭師さんが本日都築仏壇店の店先に門松をたててくれました。
101226_1051~02
正月支度する時期に突入。
あと数えるだけになった2010年を「ど根性」で乗り切ろうと思います。
