御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

郷土愛!武将の墓参り&三河万歳のお正月!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


今年も例年通りに正月を迎えました。
元日は毎年恒例になっている自分の町の全てのお寺への年頭の挨拶まわりをしてきました。
そのお寺には地元の武将のお墓もあるのでそちらも手を合わせてきました。
まずは大草・正楽寺の岡崎城城主だった西郷稠頼の墓と三河三奉行だあった高力清長の墓。
深溝・本光寺の深溝松平家4代の墓。
六栗・明善寺の横にある夏目吉信の墓。
お寺と共に郷土の歴史に触れてきました。


その後は兄一家と一緒に豊川稲荷へ。
実はこれも恒例。
超混雑している境内で知り合いに2人にも会ってしまった。
参拝後は豊川稲荷の敷地のはずれにあった屋台村で一杯飲んで帰ってきました。


2日は都築仏壇店の店内でこちらも毎年恒例の「三河万歳」を奉納してもらいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E8%90%AC%E6%AD%B3
起源は戦国時代だと思われます。
縁起のよい演目なのでめでたい席で舞ってもらいます。
滑稽なしぐさと内容、ただし古典的なので大笑いする漫才とは違いますよ。
地方色が良く出ているので、これを見ないと僕は正月が来た気になりません。
今年はユーストリームを使って録画したのがありますのでお時間のある方はぜひご覧になって開運アップしてみてください。






本年も皆さんにご多幸がありますように!
スポンサーサイト
