御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学



森と熊を救う活動にご協力を

僕の友達が地道に森の熊を守る運動をしています。
熊の食料がなくなり山から人間の住む場所へ来てしまうという事で、熊の食料となる「どんぐり」を集めてボランティ団体に送ったりしている優しい女性です。


最近は彼女が心を痛めているのは、漢方薬として熊の胆嚢が胃腸薬として高く売れるというので違法に熊を乱獲する人がいるそうです。
彼女が熊を守る活動のお手伝いをしていなかったら知らなかった事です。
無知が一番の罪ですね。


なぜ彼女が熊を守ろうとしているのか聞いたら、たまたまテレビで現在の熊や森の現状を知ったからだそうです。
テレビでたまたまテロップででた電話番号に電話してお手伝いできる事を聞いたそうです。
映像を見てかわいそうだなぁって思う人は多いと思いますが、直ぐにアクションを起こせる人って少ないと思います。
本当に凄いなぁって彼女に関心してしまいました。


その熊の乱獲等を防ぐための署名活動をやっています。
森とその生物を守るためにぜひご協力をお願いします。
署名提出が2月15日なので期間は短いですが、ぜひご協力お願いします。
署名書類は都築仏壇店に用意しています。
お時間があればぜひ来店ください。
遠方の方は下記のHPから書類をダウンロードできます。
http://kumamori.org/news/blog/2011/02/10/recent-act/2984/
そちらを指定先に郵送してもらってもオッケーです。
