御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

初挑戦中!大きな仏壇を小さくするという依頼

知り合いのデザイナーさんから新築するのだけど、今あるお仏壇が大きすぎるので小さくしたいと相談をうけました。
昔からあるので捨てて、新しいのに買い替えるのは先祖に悪い、でも今のライフスタイルに合わない。
確かに……。


仏壇を大きくしたいという相談は受けたことがありましたが、初めての仕事に「面白そうなので」と即答。
という事で仏壇の縮小化に取り組んでいます。
縮小するには切り捨てる箇所をどうするかを考えなければいけません。
多くのパーツは破棄しなければいけません。


まずは屋根をカットする事にしました。
元々はこのような屋根でした。
縮小前
この屋根を一度分解して両側を思い切ってカットする事にしました。
そうするとこんな感じになりました。
縮小後
これで半分くらいに縮小できました。
この屋根を内寸のベースにして外観などを作っていきます。
職人さんにカットなどを頼もうと最初は思っていたのですが、試行錯誤する楽しい行為は自分でやりたいと思いました。


これから外側を作っていこうと思っています。
何を使って、何を処分しか考えながら。
こういう仕事は実に楽しいです。
スポンサーサイト
