御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

仏壇こそ最高のアートだ!

僕の中でモヤモヤしていた物が奈良で吹っ飛びました。


仏壇のジャンルです。
アートなのか工芸なのか宗教用具なのか。


玉虫厨子は日本最古の仏壇です。
やはり、あれは最高の芸術品です。
仏像を覗けば、日本最古の立体造形なのかもしれません。


僕は今後、どこで誰に聞かれてもこのフレーズを言います。
「仏壇こそ最高のアートだ」って。


いろいろな批判なんかを気にして、
自分の発言も注意してきました。


宗教サイドから見れば仏壇なんて宗教用具。
仏壇が主張してはいけなかった。
宗教>仏壇屋の図式のため、声だかに言えなかった。
というのか言う勇気が自分になかった。


子供の頃から人から叱られるのが大嫌いでしたから。


でも、逃げずに自分のやっている事に勇気を持つことにしました。
批判してくる人を説き伏せる自信もついてきたのかもしれません。


と玉虫厨子を見て決意しました。


そして今度作る物を最高傑作にしてやろうとね!
あまり時間がないが細部にもこだわりを作り出そう。
がんばりますので、応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
