御駄物な話

伝統的な技法を駆使して天上天下唯我独特なデザインを生み出す駄な物づくり哲学

近況【DZ40に参加させていただきました】

事後報告になってしまいましたが、DZ40に参加させていただきました。
マジンガーZとデビルマンが今年40周年となり、その企画イベントにクロートを改造して制作したオリジナルマジンガー「魔人仏具クロートZ」を東急プラザ表参道で展示させてもらいました。
http://vision8.jp/dz40/
120610_1711~01


最近、廃棄する仏壇や仏具のパーツを使って作るジャンクアートにはまっています。
この魔人仏具のオリジナル展示台もそれを使って制作しています。


津波被害の位牌修復ボランティア「SpJ」を立ち上げてから、特に拝まれてきたものを捨てるという行為に抵抗がでてきました。
何とかアートとして昇華させて、少しでも残していきたいと思って作品を作っています。
10年間やってきた活動とはまた違う角度で仏壇製造の技術の高さなどを伝えられたらと思っています。


生まれて初めてキャラクターをリデザインをさせてもらいました。
キャラクターが持つ世界観と自分の世界観をリンクさせて生み出される物って面白いです。
他のアーティストさんのユニークな世界観も超刺激になりました。
マジンガーZをきっかけにいろいろなコラボ制作のお声掛けもいただきました。
自分の世界観をもっとユニークな形で表現できるようにこれからもがんばっていきます!


ちなみに今回制作した魔人仏具は頭上にロウソクをパイルダーオンできる構造にしてあります。
キャンドルスタンドとして使用できます。
スポンサーサイト
